本文へスキップ
HOME 学校紹介 保護者の皆様へ 地域の皆様へ 進路関係 同窓会 リンク

地域の皆様へ

支援部
 
支援部とは
 本校支援部は,地域の特別支援教育のセンター的機能の充実を図るため,平成15年度に新しく開設しました。「ひまわり相談(来校,訪問,電話による教育相談,就学相談)」や研修会の実施,校内研修への講師派遣や紹介などを行います。

平成29年度 支援部の紹介
・支援部部長(専任)          佐藤 牧子
・支援部副部長               菅原 友紀子
・支援部員(小学部担当)        山岸 有
       (中学部担当)       小山 伊緒莉
       (高等部担当)       藤村 智美
ひまわり相談
就学相談,教育相談などについて相談を受け付けております。
<お問い合わせ>
○日時:月曜日〜金曜日の午前9時から午後4時まで
○申し込み方法:本校へお電話またはFAXを頂くか,下記に示す支援部専用メールアドレスにご連絡ください。  担当 佐藤
  支援部専用メールアドレスkeyou-shienbu1@keyou.myswan.ne.jp

○申込用紙は下記のwordファイルをダウンロードしてください。
  保護者の皆様用(様式1:ひまわり相談申し込みカード)
  保・幼・学校関係者様用(様式2〜4:各依頼書等)

○パンフレットは下記のpdfファイルをご覧ください。
  ひまわり相談パンフレット

○ひまわり相談カードは下記からダウンロードしてください。
  ひまわり相談カード
検査器具
本校には以下の検査器具があります。お貸しすることができますので、ご連絡ください。
リンク先にて各検査器具の説明をしております。
発達検査 遠城寺式乳幼児分析的発達検査
津守式乳幼児精神発達診断
知能検査 田中ビネーX(ファイブ)
辰見ビネー式
WISC-V
ピクチュアブロック(PBT)
自閉症関係 自閉児の行動評定(CLAC)
自閉児・発達障害児教育診断検査(PEP)
知覚・認知・感覚・
運動・言語面
フロスティッグ視知覚発達検査
ムーブメント教育プログラムアセスメント(MEPA)
ITPA言語学習能力診断検査
生活適応検査 ABS適応行動尺度
新版S-M社会生活能力検査
発達障害検査 K-ABC心理・教育アセスメントバッテリー)
LDI-R −LD判断のための調査票
DN-CAS
WISC-V
ITPA言語学習能力診断検査 

支援部から
研修会・見学会の日程,支援部だより,地域支援アンケート結果は以下のpdfファイルをダウンロードしてご覧ください。
○支援部だより
○平成29年度地域支援アンケート結果1
発達障害について
以下のリンク先にて発達障害について説明しておりますのでご覧ください。
・発達障害とは
・Q&A
・チェックリスト

教材・教具
 
 
国語
 
小学部 中学部 高等部
ひらがな単語フラッシュカード 言葉の指示理解練習セット 自己紹介をしよう 
あいうえおボード 発音練習カード 生活に活用しよう
ハ○太郎といろいろな名前 平仮名50音&単語学習セット 文字を書こう
ひらがなのなぞり書き・写し書き 平仮名書き順パーツセット  
誰が,何を,どうしたカード  平仮名なぞり書きプリント  
  平仮名視写プリント  
  片仮名なぞり書きプリント  
  片仮名視写プリント  
 
算数・数学
 
小学部 中学部 高等部
○の数をかぞえよう お金の分類 時刻プリント
1〜5をならべよう(カード) 計算機練習 買い物の記録プリント@
1〜10をならべよう(磁石) 正しく数を数えよう 買い物の記録プリントA
1〜5をならべよう(タイル・ブロック) 日付の理解  
 お金のべんきょう    
同じ物を集めて数えてみよう     
数えてみよう     
 
自立活動
 
小学部 中学部 高等部
よく見て入れよう くつひものちょう結び マッチング
ボールペン組み立て コンセント組み立て ひも結びの練習をしよう
数字並べ ビーズのひも通し  
はさんでみよう ファイル閉じ  
わけてみよう 色を覚えよう  
ボタンの練習(とおして,どんどん)  5色の木片並べ   
ひっぱってみよう カラークリップ付け   
ボタンの練習    
CD頭出しスイッチ    
感覚遊びをしよう    
手動のシュレッダー    
ボックスをつかって    
お花ぼたん    
ドライバーの練習    
雪だるまシール    
 ビー玉を入れよう    
サークルベル    
はらぺこあおむしの影絵    
 
その他
 
小学部 中学部 高等部
着替えスペース 朝・帰りの会システム 見とおしをもって着替えをしよう
朝の会の司会スイッチ   自分の行動を振り返ろう シール位置固定ファイル
牛乳配り

一人で教室移動(トランジッションエリア)

糊づけ位置固定ファイル
スケジュールボード 手洗い 箸入れカウントボックス
     ビーズの長さの目安カード
    身だしなみを整える 
    花瓶用型紙・型筒 
    粘土スライサー 
    粘土砕き機 
    粘土板収納棚
    木工作品を作ろう@
    木工作品を作ろうA 
 
相談支援ファイル
 
相談支援ファイルとは
こんなことに困っている方へ
◆相談のたびに同じ話の繰り返しで……
子どもの子育てや成長のことで心配があり,病院や学校,相談機関などに相談に行きました。でも,相談のたびに,同じ話を繰り返し話さなければなりません。 担当者が変わったり,相談先が変わったりしても,子どものことをすぐにわかってもらうことはできないでしょうか。

◆進学したり学校が変わったりした時に,支援が継続するかどうか心配です。
子どもが小学校や中学校で進級したり,入学したりした時に,担任が変わったり支援が途切れたりして引き継ぎが十分に行われるかどうか心配しています。どうすればよいのでしょうか。

◆何を伝えればよいか,うまく話すことができるかどうか……
相談に行きたいのですが,子どものことや自分の思いを,その場でうまく伝えることができるかどうか心配です。
 
目的
○「相談支援ファイル」は,主として発達に遅れのある方やご家族を対象に,@本人のプロフィール等の記録を一冊にまとめ,A記録に基づき支援者が連携してよりよい支援を行っていくことを目的に作成しました。
 
保管・使用上の注意
 ○原則として,本人や保護者が記入します。また,支援計画では,支援者となる保育所・幼稚園・学校が作成したり記入したりするページもあります。それぞれの支援者に協力を求めてみましょう。

○すべてのページを作 成したり,記入をしなければならないということではありません。本人の年齢に応じて,支援に役立つと思われること,伝えたいと思われることを記入しましょ う。また,記入例を例示してあるページもありますが,必ずしもこのとおりに書くということではありません。

○原則として,本人・保護者・またはこれに代わる立場の方が責任をもってファイルを管理してください。

○記載する内容は,重要なことですので,このファイルは厳重に保管してください。支援者が活用する場合は,プライバシーを厳守し,個人情報の取扱には十分に注意してください。
 
記入例・様式
   工事中です。
支援者のみなさまへ
 上記のファイルは本人,家族,支援者の方々と共に,本人を支援するために必要な情報を記入したり,ファイルを差し込んだりして作りますので,ご協力くださいますようお願いします。
フリー参観
    案内文書

  申込用紙ダウンロードはこちら
   
   学校訪問授業公開について
    案内文書

  申込用紙
   
   小中学部「学校見学会」について
    案内文書

  申込について , 参加申込書
   高等部「高等部見学会」について
    案内文書

  申込書pdf版 , 申込書word版